ssmjpと今年の振り返り(2023年)

本エントリーは「ssmjp Advent Calendar 2023」の24日目の記事です。

12/20はJourneymanさんです。

12/25はjunjunさんです。

通常回で3回登壇しました

上記の3つのテーマでLTさせていただきました。

アカデミックな話とはいいがたいのですが、何かがお伝えできていたらよいな、と思います。

「ささみのほん8」に寄稿しました

本が出るまでちょっと時間がかかりましたが、無事に「8」ができ、頒布も開始されました。

「ささみのほん」の次はどうなるんでしょう。無理なく進められればいいと思います。

本を作る流れは定型化できてきている(pushするだけでpdfが自動的に生成される)ので、原稿の募集やスケジュール設定などをまた進めていけるといいなと思います。

「レトロゲーム勉強会」で2回登壇しました

ブログのエントリを書けていませんでしたが、今年も「レトロゲーム勉強会」でLTさせていただきました。

レトロゲーム勉強会」はssmjpでお世話になっているTyphon666_deathさん主宰の、レトロゲームに関するよもやまをみんなで楽しく話しましょう、的な趣旨の集まりです。

昔のゲーム音楽CDの「アレンジバージョン」についての個人的なもやもやを言語化してみました。

懇親会で、お聞きいただいた方々にいろいろとお話をおうかがいできたりで、同じようなことを思われた方もいらしたんだなあ、とちょっとうれしかったです。

Cakewalkが新しいソフトを公開(まだベータ版)したりで状況が変わってきていますが、個人的には、DAWは各社の体験版をさわっていちばんしっくりくるもの、または、周囲で使われているものを選ぶのがよいと思っています。

来年(2024年)の「レトロゲーム勉強会 #09」でも登壇予定です。

その他の活動

ゲーム音楽探求ゼミ「トライノート」さんが開催された「おすすめゲームBGM・サントラ紹介会」に参加・発表しました。

トライノートさんへ入団の申し込みをいたしました。今後ゼミに参加したりで、ゲーム音楽系の活動(というより楽しみ)を広げていければと思います。

  • 「OB-Ke」でコミックマーケットに参加します

進捗ダメです。いつもぎりぎり何か作る感じ。

そうなる原因はある程度わかっているので、今後改善して、より楽しく活動できればと思っています。

よいクリスマスをお過ごしください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする