ssmjpとの今年の振り返り

本エントリーは「ssmjp Advent Calendar 2022」の25日目の記事です。

前日はjunjunさんです。

ssmjpとの関連という点で今年の振り返り的なことを書いていきます。

登壇回数トップになりました

junjunさんのエントリにもありますが、今年はssmjpに9回登壇しました。

何を話しても良い、登壇希望の待ちがない、という状況にある意味甘えて、できる限り登壇してみようと思いました。登壇を振り返ると、自己満足な内容しかないな、という自己評価ですが、登壇毎のその瞬間では、何かがお伝えできるといいな、という一心となっていました。

毎回、運営の皆様にはたいへんお世話になっております。本当にありがとうございます。

11月、12月も登壇させていただいて、ブログのエントリにはしていませんでしたが、登壇資料は下記となります。

「式年遷都OS」は出オチ100%なタイトルですが、マイグレーションやバージョンアップとなる障壁にもいろいろあるんだな…という自身の経験を少しでもお伝えできればと思い発表しました。

「dpiのおはなし」は自身の障害にからむところで考えがずっとまとまらなかった、もやもやしていたことが、数値を見れば当たり前じゃないか、というのがわかって、じゃあ仕方ないな、という、これも自身の経験ですが、案外、当たり前のことは気づかないものだな…というのが言外にあったりします。

31.5インチの8Kモニタなら300dpi以上出せるので、今後入手しやすくなると良いな、と思います。

登壇するために早めに手を挙げる、内容はそれから考える、ということが多く、ぎりぎりまで資料ができなかったこともあり、登壇前日~当日は結構苦しかったり、終わって、うまくできなかったなと後悔することも多かったり、そもそもアウトプットのストックが厳しかったりで、インプットを増やしていく(そして一般化して発表できる状態にする)のが今後の課題です。

来年もお目にかかることがあるかもしれませんが、温かい目で見ていただければ幸いです。

転職しました

ssmonline #22で発表した内容とかぶりますが、ssmjpのご縁で3月に転職しました。

リファラル採用で、ゲーム開発から、サイバーセキュリティ系の会社に移りました。業務内容としてはインフラまわりのことが多いですが、コードも書くし、DBもいじるし、と、今までとかぶる部分もありつつ、覚えることは山ほどあり、まだ全然できていません。

セキュリティ系の会社は人生初となりますが、「セキュリティは総合格闘技だから」という言葉に背中を押され、機会となりました。

いわゆる転職エントリ的なものも考えてみたのですが、なかなか難しいな…と思います。

転職には、前向き、後ろ向き、両方の理由があると思います。光と影のようなものです。後者をいかに前者に転換するか、が難しいです。当事者が見たときに、言葉の裏をどう解釈するか、も考えて書かないといけないと思います。

となると、何も書かないのが一番平和かもしれません。

私の場合、セキュリティ系は未経験なので、また前職の経験でその必要性を個人的に認識・確信していて、機会あれば業務で是非やってみたい、というのが大きな理由です。

現職でも後ろ向きな経験はそれなりにありますし、世の中そういうものだと思っていますし、今この瞬間に存在するという事実から、次の1秒後からどうするか、どうしたら良いか、を考えて、それが世界平和へつながると良いな、と思っています。

ssmjpがオンサイトで開催できるようになったら、口外禁止のぶっちゃけトーク回もまた開催されるといいですね。

来年に向けて

個人的にはまだ今年の諸々が山ほどあって、来年のことを考える余裕がない、というのが正直なところですが、もう少し、自分の理想とする何か、自己を肯定できるような何か(否定ばかりしていると、辛いですよね)を見つけたり、それらに近づけたりできれば良いなと思っています。

良いクリスマスをお過ごしください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする