「ささみのほん6」頒布開始しました

2020年12月26日(土)から2021年1月6日(水)までオンラインで開催される「技術書典10」にて、「ssmjp同人部」の新刊「ささみのほん6」の頒布を開始いたしました。

目次は以下となります。

  • 第一話 テレワークを始めた会社の話 (junjun)
  • 第二話 主に「拡大鏡」のショートカット操作に関する実験と考察(silpheed)
  • 第三話 温泉とエンジニアリング (kanata)
  • 第四話 AliExpress でミニPC を買ってMicroStack で遊んでみた (pochi)
  • 第五話 あまり流行ってないけど、ちょっと便利なメールサーバの設定 (khirose)

今回は41ページと少々小ぶりで、頒布価格は500円です。

私は今回、第二話の執筆と、表紙のタイポグラフィを担当いたしました。

表紙画像は、「酉年の干支・・・ニワトリと南天 縦」を使わせていただいています。

「5」に引き続き、桜部のとすさんにお願いして季節感あふれる素晴らしいイラストを頂戴していたのですが、発行が冬にずれ込んでしまい、次回以降のタイミングの良いときに是非使わせていただければと思っております。

既刊ともども、ご興味あれば是非ご覧いただければ幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする