まっちゃ445復活祭 #ssmjp に登壇しました

去る2018年3月10日(土)に株式会社ラック 2Fカフェテリアにて開催されたまっちゃ445復活祭 #ssmjpにLTの登壇者として参加しました。

今回はセキュリティ系、運用系と2つの話題に分けたLTと、松本隆さん、@jemsecurityさんによるメインセッション「インテリジェンスとリスク」、また、午前中に目覚まし勉強会という、3つのセッションにて構成された勉強会でした。


私は#ssmjp勢として「そのドキュメントは誰がために」という発表をいたしました。
資料を以下に公開しています。

(SlideShare)

ドキュメントの維持、保守という意味の運用ではないのですが、PJにおいてドキュメントってこういうものかなあ…という思いで、過去の経験を元にまとめてみました。

維持、保守について、またどんなツールを使えばいいのか、等々については、あまり経験もないのですが、今後調査、実践し、機会あれば発表できればと思います。
にゃーんができたので満足!

今回のLTで印象に残ったのは、@818uuuさんの「検索の運用」でした。
検索に興味を持ち、現在、クラシルで検索の最適化に携わっているというお話で、興味を持つ→仕事にする、の途中のところがもっと聞いてみたかったなあ、と思いました。
私のLTをまとめていただいていたりします。ねこかわいい。

まっちゃ445復活祭 #matcha445 #ssmjp に参加してLTとグラレコした

メインセッションは内容は完全オフレコのため、こちらも感想となりますが、世の中白黒つけがたいことばかりだけど何とか良い方向に進んでいけるといいなあ、と。
決定的な解決策は今のところなく、いろいろと模索している、という段階なのかな、と思いました。

目覚まし勉強会には、午前中いろいろあったりで参加できず残念でした…。

小ネタ的なものはまだいくつか持っていたりするので、隙あらば(?)LT等で登壇してにゃーんしていければと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする